でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS バモスにスリットローターディスクブレーキ

<<   作成日時 : 2007/10/15 23:40   >>

トラックバック 1 / コメント 8

ばもくんのバモスも15万キロを超えそろそろ、ブレーキローターの交換をしてもいい時期になりました。そこで、どうせ交換するなら強化したいと思いスリット入りのローターへ交換!!
さて効果はいかほど・・・

画像


車に詳しくない方は、ブレーキローターといってもピンとこないかもしれませんが、現在販売されている車は、ほぼ全ての車種のフロントブレーキに採用されています。

車のブレーキはほとんどがフロントの制動力で止まっているので、リアのブレーキパットはなかなか減らず、フロントばかり交換することになっている人も多いと思います。
ばもくんのバモスも、この走行距離でリアのパット(バモスのリアブレーキは「ドラム式」なのでパットではなくシューですが)は一度も交換したことがありません。
フロントのパットは現在4枚目。これだけ、パットを減らしているということは、もちろんローターも減っているということになりますよね〜

ローターが減ると、表面がレコード状になりブレーキを強くかけた時にハンドルがブルブル振動するなどの現象が出て来ます。もちろん効きも悪くなっていますが急に悪くなるわけではないので気づき難いのが現状。
ちなみに、ばもくんバモスは気になるほどの現象はありませんでした。

画像


交換前(写真)

なぜ、スリット入りローターにしたかというと、制動力の安定を図る為です。
もう少し説明させて頂くと、ブレーキ長く掛ける時、たとえば、山道の下りとか、信号が赤になりゆーっくり減速とか・・・いろいろなシーンがあると思いますが、ブレーキパットが擦れてパットとローターの間にカスが溜まっていきます。すると摩擦抵抗が下がりブレーキの効きが悪くなります。ブレーキを長く使うと、ただでさえ温度が上がり効きが悪くなり、しかもカスがたまり・・・と悪循環。
軽自動車の中では重量級のバモスに荷物満載で遠出をして、峠を何箇所も超えて行くような旅をしているばもくんにとって、制動力の安定は快適なドライブにはなくてはならない要素です。
スリット入りにすると、ブレーキを掛けた時に出るカスを効率よく外に排出してくれるだけでなく、雨の日などは水分も排出してくれます。しかもスリットの凹凸のおかけパット表面も磨かれて新品同様で使用できます。(ちょっと言い過ぎ(笑))

そして探してみると、バモス用のスリット入りローターを発見!
しかも純正とさほど変わらない値段です。迷わず決定、即注文!!

画像


取り付け後(写真)

スリットが入っているのがわかりますか〜?

装着直後は、パットとローターが馴染んでいないので効きの変化がわかりませんでしたが、200kmぐらい走行していくうちに、だんだん効果が現れてきました。

まず、ブレーキをした時に全くハンドルに振動が伝わってこない。交換前も振動がないと思っていたのですが、新しいローターに変えたらその違いがわかりました。

そして、肝心なブレーキの効きですが、今までは、ジワーと踏んでそのあと強く踏んでも、おいおい効かないぞ!って感じでしたが、交換後は違います。
しっかりとブレーキが効いてくれます!!思ったとおりにブレーキが効いてくれてとても気持ちが良い^^車って思ったとおりに加速することやカーブを曲がることが気持ちがいいと思っていましたが、ブレーキが思い通りに効いてくれると、安心感がとても増しすごく気持ちがよく運転が出来るんです!!

ブレーキの性能で悩んでいる方は、高温対応のブレーキパットに交換もいいですが、ローターの交換も考えてみてください!

ちなみに、ばもくんのパットは純正を使用しています。高温対応のブレーキパットは高温にならないと性能が発揮出来ませんからね・・・車重が極端に重く、ブレーキを多様するなら効果がありますが・・・なるべくブレーキを使わないノンビリ走行のばもくんにとってはちょっと合わないと思います。

ちなみに、スリット入りにしたからといって止まる力が極端に上がるわけではなく、ブレーキ性能の安定を図る為のものなので勘違いしないようにしてくださいね。

今回購入したローターのメーカーは↓「ディクセル」です。
http://www.apbrake.com/
軽自動車のほとんどの車種のローターがあります。

早く走るパーツにお金を掛けたくなりますが、同じぐらい止まるパーツにもお金を掛けて安全にドライブを楽しみましょーね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バモスが欲しいよぉ
最近中古車を探してます。いろいろ探してると、楽天にも中古車売ってるんやね。ビックリしました。とりあえず、バモスを観てみました。程度は分からんけど、なかなか安いかも・・・でもネットで買うっていうのも抵抗ありますね。買ったことある方なんか参考になることあれば教えてください。バモス660Lタイプ シルバーH15 バモスホビオ M 修復歴無関連ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/ ...続きを見る
楽や/Rakuya
2007/10/16 12:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ・・おいらには気になるアイテムです。
ブレーキは強化しないとな〜
ta-bou
2007/10/16 00:22
これは大事なアイテムですね。
蔦木のときに言ってたのがこれだね。
教官
2007/10/16 00:43
サンダーで入れて見るか(爆)
翡翠
2007/10/16 06:56
う〜ん
テントむし/ラクーンのDA63が適合表に入ってない・・・

トラックだからなぁ
ぼり
2007/10/16 07:40
え!適合表にないんですか〜!?
でもDA62まであるってことは、もしかすると適合するかもですよ!!
そんなにローターまでモデルチェンジするもんじゃないと思うし・・・
メーカーの問い合わせのページより車検書の情報を見ながら問い合わせ見てください!!!
ばもくん
2007/10/16 08:26
問い合わせはこちら↓
https://secure.dixcel.co.jp/toiawase.html
ばもくん
2007/10/16 08:27
僕のバモスにはあまり必要ないですね〜
距離走らないし飛ばさないしね〜
ゆうゆう
2007/10/16 19:46
ローターの寿命が来たらこれにしてみてください!
純正と値段変わらずですから〜
ローターを爪で触ってみてざらざらしてたら要注意です
ばもくん
2007/10/16 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
バモスにスリットローターディスクブレーキ でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる