でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS N響 第九

<<   作成日時 : 2010/03/06 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと時間がたってしまいましたが、、、
2009年12月26日 に NHKホールで行われた演奏会の記録です。

ベートーヴェン「第9」演奏会


ベートーヴェン / 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱つき」
指揮 : クルト・マズア
ソプラノ : 安藤赴美子
アルト : 手嶋眞佐子
テノール : 福井 敬
バリトン : 福島明也
合唱 : 国立音楽大学、東京少年少女合唱隊

S席 13,000円
A席 10,000円
B席 7,000円
C席 5,000円
D席 3,000円

聴きどころ
今から20年前の1989年11月、冷戦の象徴とも言われる「ベルリンの壁」が崩壊しました。その1か月前、ライプツィヒでは「月曜デモ」で7万人にものぼる市民が、東ドイツ政府の独裁に対し抗議を行いました。その際に市民が武力行使せずに、平和的解決をするよう導いたのが、当時のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団カペルマイスターのクルト・マズアでした。この政治的な活動によってマズアはドイツ国民から尊敬され、ドイツ統一後、ドイツ大統領候補になりました。
もちろんマズアは指揮者としても超一流の実力の持ち主。世界最古の交響楽団であるライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団カペルマイスターを26年にもわたって務めたほか、ニューヨーク・フィルハーモニック音楽監督、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者、フランス国立管弦楽団音楽監督を歴任。
マズアはこれまでにもしばしば《第9交響曲》の合唱に少年合唱団を加えていますが、今回もこのスタイルで演奏します。日本を代表する歌手陣とともにお楽しみください。

( N響ホームページより http://www.nhkso.or.jp/calendar/concert_day_2009-12-26.shtml


画像


年末になるとあちらこちらで行われる 第九演奏会 。
どの演奏会に行こうか選びたい放題のなか、必ず安定した音楽を聴かせてくれるNHK交響楽団の第九にしました。

演奏会の前はいつものように、CDを聴きまくり勉強勉強に励みますが。。。この第九、情景をまったく思い浮かべる事が出来ません。
ばもくんはいつもクラシックを聴くとき、情景を思い浮かべながら、その情景を思い出しながら楽しんでいきます。しかしこの曲は情景が思い浮かぶことなくどんどんと流れていく・・・4楽章までは、まるで序曲のように過ぎていくような感覚さえ感じていました。

こんな状態のまま、自分の中で音楽を理解する事なく当日を迎えました。

大編成のオケと合唱の皆さんが、ステージに上がります。
今回はC席という事で、3階です。ステージは少し遠いですが全体を見渡す事が出来ます。

画像


左端には、少年少女合唱団もいます。
指揮者のマズアさんは、少年少女の歌声は穢れがなく、神々しい金の響きだと語っているそうです。

マズアさんが登場。

画像


演奏のスタートです。

演奏は、第九とともに歩んできたマズアさんの指揮に期待通りの安定した演奏を聴かせてくれました。
演奏を真剣に聴いていくうちに、だんだんと今まで思い浮かべた事の無い情景が頭によぎります。

1楽章〜4楽章までは人間の寂しさや悲しさ、どろどろした絡み合いなど人間くさい情景が思い浮かび、5楽章では、最後に1つとなり未来を見つめていく。

まだこの段階では、薄い思い浮かびでしたが、人間社会の現実と希望を表現しているように感じました。

これをきっかけに第九にはまり、小澤征爾指揮、サイトウキネン演奏のDVDを購入。
60代の小澤さんが表現する熱い第九をいまだに聴き続け、この曲の意味を自分なりに確実のものに近づけている最中です。

ばもくんの好きなクラシック音楽は、自然そのものを表現した曲や、人物像があっても必ずバックには自然の景色があるような曲が好きでしたが、この演奏会をきっかけに、人間そのものの気持ちが詰まった曲にも興味が沸いています。

画像




音楽は自分自身の中で解釈して楽しめる奥の深い世界。
まだまだいろんな音楽を聴いていきますよ〜



2002 小澤征爾 歓喜の歌 ~ ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱」 (初回限定盤)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2002-11-06
小澤征爾

ユーザレビュー:
21世紀の「第9」の ...
無印至高のベートーヴ ...
室内楽のような第九全 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ベートーヴェン:交響曲第9番
キングレコード
2006-12-21
マズア(クルト)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はったらかしにしといたら 俺のブログが無いホ

ターボウさん 元気だったよ
翡翠
2010/03/07 18:25
やっぱり見れませんよね〜
アクセスしようとすると、混み合っていますって...

なくなっていたとは(^^ゞ
ばもくん
2010/03/07 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
N響 第九 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる