でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS サイトウキネンフェスティバル 2009 鑑賞ツアー T

<<   作成日時 : 2009/09/17 00:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年も行ってきましたよ〜
サイトウキネン・フェスティバル
鳥肌立ちまくりの最高のコンサートでした。

今回は、keiさんご夫婦と一緒コンサートを楽しみ、その後は乗鞍へ。そして天空でのご来光を見る。
と言うハードスケジュールの サイトウキネンフェスティバル鑑賞ツアー になりました。

この記事は、全3回に分けてお送りすます。

去年のフェスティバルでは、オペラ 「ヤナーチェク:利口な女狐の物語」 を見に行く事ができましたが、マーラーの巨人を演奏したオーケストラプログラムBのチケットを取ることが出来ませんでした。
しかし、オペラを見て聴いて、サイトウキネンオーケストラの素晴らしい音楽を体感してしまったので、今年も行かないわけにはいきません。

画像


という事で 5/30 にチケット購入の為深夜から並び、何とか 「オーケストラプログラムB」 のチケットを手に入れることが出来ました。

画像


チケット購入の様子はこちら↓
  「サイトウキネンのチケットと畑

公演は、9/4(金)。
会社を1日お休みして行かせてもらいました。

前日の夜から出発して、山梨の畑で1泊。
当日は早朝に畑仕事を済ませて、keiさんご夫婦とお昼に諏訪で待ち合わせです。
もちろん待ち合わせ場所は温泉施設となりました。
上諏訪の 「いきいき元気館」 です。

そして、ここから1時間半ほどのフェスティバル会場 「松本文化会館」 へ向かいます。

会場入りしたのは14:30頃。
松本文化会館は駐車場が600台も用意されていて無料で利用出来ます。
ばもくんのサスカは、駐車場枠いっぱいいっぱいの車なので、早めに到着して邪魔にならない端の方に駐車。これで、一安心です。

開演時間までは4時間程時間があり、コンサートに備えてお昼寝タイム。
途中、雷雨があったりして荒れ模様でしたが、車中でお昼寝をするには炎天下よりマシですね。

開演時間の2時間前、17:00頃に目が覚めると雨は何とか止んでいました。

画像


そろそろコンサートに行く準備開始。
まさか、キャンピングカースタイル (Tシャツにジャーシ) では会場に入るわけには行きませんので、全員変身タイムです。

画像



全員変身完了!
めったに無いことなので、とりあえず車の前で記念撮影をしてみました。


そして、17:30頃会場入。

画像


早々ばもくんは、お目当てのグッズを購入。
2008年公演のダイジェスト盤CD付の本。

画像


サイトウキネンフェスティバルは、こうして過去の公演がCDやDVDと言う形で残るので、感動を思い出にだけに留めず、形として残す事が出来るのがとても嬉しいことです。

会場では、今までの公演の写真展や恒例のワインサービスがあり、みかちゃんとkeiさんはご機嫌です。
ばもくんは、もちろん運転手なので我慢。

そんなこんなで、あっという間に開場時間の18:30となりました。

さてさて、演奏は〜 と行きたい所ですが、ながーくなってしまうので 「サイトウキネン・フェスティバル2009 ツアーT」はこの辺にしておきましょう。

いったいどんな演奏を聴かせてくれるのか!!
サイトウキネン・フェスティバルツアー2009 U」 をご覧ください。


去年のオーケストラプログラムBで演奏された、マーラー交響曲第1番「巨人」のDVDが発売されています。
もちろんばもくんも購入済みですが、まさに “ サイトウキネン+小澤征爾らしい響き ” を堪能できる臨場感満点の 「巨人」 が楽しめます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に素晴らしかった
また、写真見るとあの日が鮮明によみがえります。
来年も徹夜で並びそう…
kei
2009/09/18 18:18
まだコンサートの内容に入ってないのに、思い出しちゃったんですか!?(笑)来年は、小澤さんオーケストラプログラムが2つもありますよ〜貯金しないとだめだ
ばもくん
2009/09/19 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
サイトウキネンフェスティバル 2009 鑑賞ツアー T  でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる