でかけよっか

zoom RSS 上げ膳据え膳渋温泉の旅 1日目

<<   作成日時 : 2009/04/01 23:45   >>

キャンピングカーを買って以来はじめての宿一泊の旅。
今回もばもくんツーリストが、愉快な仲間たちをご案内させて頂きました♪

3/20〜22の3連休に出掛けたこの旅。
今回の愉快な仲間たちはこちら↓

ta-bouさんご家族、keiさんご夫婦、ほっしーさんご家族、ばもくんカップルの大人8人、子供4人となりました。
この企画は、お正月に年越しをしたメンバーで、たまには上げ膳据え膳でのんびり宿に泊まりたいねーという話が盛り上がり、勢いで決行しちゃいました。

集合場所の、 「道の駅 白州」 に向けて自宅を0時過ぎに出発。

のんびり向かい到着は、2時半頃。
途中 高速のP.Aでta-bouさんと落ち合い、2台同時に到着。

keiさんご夫婦と、ほっしーさんご家族も先に到着していました。
全員そろったところで、ta-bouさんのリアルタに乗り込み、朝5時まで宴会となりました。。。

そして、20日の朝は、9:30起床。
みなさんはすでに起きていて、待たせてしまいました^^;

道の駅に隣接するスーパーで買い物をして、ココから旅の始まり始まり!!

まずは、道の駅白州の近くにある 「シャトレーゼ」のアイス工場 へ工場見学に向かいました。

ココにきたのは言うまでもありません。
シャトレーゼがどのようにアイスを大量生産しているか気に・・・・・・なるわけありません!!!

見学の最後にあるご褒美、無料でアイス食べ放題が目当てに決まっていますね。

工場の見学ルートは、皆さんなぜか早歩きでスタスタと。。。(笑)

そして、はい!到着!!

午前中だというのに、工場見学のお客さん、、、いやアイス食べたさで訪れたお客さんでごったがえしています。
ココへは、いつも誰かを連れて訪れていますが、皆さんアイスを4コはたいらげます。

朝食代わりのアイスをたらふく食べて、この後は 「大王わさび農場」 へ向かいました。
シャトレーゼ工場から、約80キロの道のり、大移動。
眠気との戦いでした。

そして、やっと到着。みなさん、お疲れさま〜

朝は晴れていたのですが、ココへ来て雲行きが怪しくなってきました。
とっとと見学に行きましょ。

この農場も、入場料無料で楽しめるオススメスポット。
広大な敷地に、わさびが沢山栽培されていてなかなか見ごたえがあります。

わさび畑をのんびり散策するのもいいのですが、農場内にいくつかある売店には試食が豊富なんです!
しかも、お茶のサービスもあって、一通り試食をするとお腹いっぱいになります。
ただ、ずべてわさび風味のもの・・・わさび好きにはたまりませんよ。
沢山食べている間に、わさび味は麻痺してわからなくなってきます。
わさび好きじゃなくても問題なし!?

農場内には、黒澤明の1989年の映画 「夢」 のロケ地になった場所もありますよ〜
といっても、ばもくんは見たことないのでわかりませんでした。

ここでの試食をお昼代わりにして、また80キロの大移動、小布施へ向かいました。

小布施では、ばもくんのオススメの温泉 「穴観音の湯」 に入浴。

この温泉は、心地よい硫黄臭の肌に優しい温泉なんです。
この日は、ちょうどレディースデーで女性は、半額の300円!!
ばもくんが穴観音のHPから印刷してきた割引券で、男性も100円引きで入浴出来ました。
ラッキー♪   (通常600円)

内風呂と露天風呂があり、露天風呂は開放感抜群で夜景も眺めることが出来ます。

露天に入っているお客さんがいなくなったすきに、ばもくん御一行で記念撮影をパチリ。

そして、すぐ近くのハイウェイオアシスと兼用の 「道の駅 小布施」 に向かい、ココでP泊をさせて頂きました。
もちろん、この日も、ta-bouさんのリアルタにお邪魔して夜が更けるまで飲み明かしました。

何とか天気も持ち、満喫出来た1日になりました。
これで、1日目は終了!

2日目は、近くの 「地獄谷野猿公苑」 を見学後 「渋温泉」 に向かいますよ〜

2日目はこちら↓
上げ膳据え膳渋温泉の旅 1日目

お〜読ませてもらいましたよ
全くhp更新する気力が・・・無い(笑)
写真だけは人一倍撮ってるだけどね〜
無料の試食は最高です・・でも
わさび漬けの食べすぎには注意しましょう(笑)
2日目も楽しみにまってま〜す
ta-bou
2009/04/04 17:50
ta-bouさんいらっしゃーい!
なかなか更新も労力が入りますよね。。。
あ〜!思い出した!!試食なのに、一箱分ぐらい食べてましたね〜(笑)

2日目はこの週末に仕上げる予定でーす。
2009/04/04 19:20
渋温泉の旅、待ってましたよ〜
楽しく読ませていただきました。
我が家は旅のときの撮った写真すら見てません
ほっし〜
2009/04/05 13:00
どうも、どうも。
この間行ったばかりなのにずいぶん前の楽しい思い出
のような気がして…。わさびそんなにたくさん試食したの〜?一緒に行けばよかったな〜。
kei
2009/04/05 19:28
ほっしーさんお待たせ!
楽しく読んでくれたなんて・・・最高のほめ言葉です♪次回は鴨川で(^-^)v
2009/04/05 23:04
keiさんどうも〜
今回の旅は、いつもとは違う内容の濃い旅になったので、いい思い出になって少し時が経っただけで、昔のように感じるのかな〜
試食は沢山あって、あれは試食ではなく・・・食事と言っても言い過ぎじゃないかも(笑)
2009/04/05 23:08
白飯が欲しかった(笑)
ta-bou
2009/04/06 15:03
白飯・・・あそこならわさび飯になっちゃうでしょ(笑)
2009/04/06 20:05

Google
上げ膳据え膳渋温泉の旅 1日目 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ