でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉観光士育成講座終了

<<   作成日時 : 2008/11/16 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11/14〜16に行われた、温泉観光士育成講座無事終了いたしました〜

画像


参加者の中で一番最初に申し込みをしたのがばもくんだったらしく、一番最初に認定書を授与していただきました!
ちょっと嬉はずかしぃ^^

さてさて本日3日目は課外授業!

鴨川の民宿や鴨川の歴史にまつわるお話ききながら見学させてもらいました。

みなさんで成分分析表に群がります。

画像


普段こんな光景ありませんよね(笑)

実際に温泉を触ったり飲んだりして和やかな雰囲気であっという間に終了♪

総合的な面から温泉を学び、温泉のあり方や役割を勉強することが出来ました。
泉質や加水の有り無し、源泉かけ流しかどうかなど2の次、訪れた人が気分転換し癒されるか。
これが今の温泉地に求められているということがよくわかりました。

参加者は50人ほど、27歳〜80歳まで年齢層問わずみんなで勉強するなんて、温泉の魅力ってやっぱりすごい。
お疲れ様でした〜

画像


今回の講座を生かして、自分なりに温泉の素晴らしさをこのブログを通して伝えて行きたいと思います。
もちろん、温泉の基礎知識にいつても少しずつお話していきまーす。

本日は、千葉県最古の温泉「曽呂温泉」に入ろうと思ったのですが、「温泉博士」の温泉手形を使用して「七里川温泉」に日帰り入浴してきました。

冷鉱泉ですが硫黄の香りが漂う新鮮な温泉が湯船に満たされていました。
また、カラオケや囲炉裏で好きなものを焼けたりと、交通の便が悪いのに沢山の人で賑わう憩いの場的温泉場となっていました。

画像


日帰り入浴800円

若い方にはちょっと異様な雰囲気かもしれませんが、中高年にはとても和める場所だと思います。
もちろん、良い温泉を楽しみたい方にもオススメ!!

温泉は日本の癒し文化!
みんなで大切に使っていきましょーね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさま〜

そして、観光士認定おめでと〜

一番最初に申し込んだなんて、ばもくんらしいな〜
と思いました。
今度は無料講習よろしくネ!

kei
2008/11/17 17:21
keiさんありがと〜

無料講習だなんてとんでもない!!
ただ、良い温泉とは何か?にかんしては大きく考え方が変わりましたのでそのお話は今度聞いててくださーい!!
ばもくん
2008/11/17 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
温泉観光士育成講座終了 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる