でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみ街道〜四国〜小豆島の旅 4日目

<<   作成日時 : 2008/07/18 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

でかけよっかの大ファンの「Tさん」からのお叱りの言葉が!!
「いったいいつになったら しまなみ街道〜四国〜小豆島の旅 更新するんだぁ!?」
ということで重い腰を上げて〜今日は4日目のお話です♪

1日目からもう一度見たい方は↓どーぞ
 「1日目
 「2日目
 「3日目

画像


この日は、2007年5月1日
道の駅 伊方きらら館」で朝を向かえました。

9:30に出発

まずは、「佐田岬灯台」を目指します。

綺麗な海の景色や、のどかな漁村を眺めながらのんびりドライブ♪

画像


漁村を過ぎるとだんだん道が狭くなりすれ違いも困難な箇所が出てきますが、バモスならヘッチャラ♪
そんな道をしばらく走ると、柑橘系の無人直売所発見!
四国といえば柑橘系ですよねー!!
ここ佐田岬は、細く長く海に突き出ているので日照時間が長く、おいしい柑橘系が育つらしいですよ〜

画像


柑橘系には目がないみかちゃん
すかさず物色します。

画像


朝だったので、品揃え豊富!
サンフルーツと清見タンゴールを買いました。
東京ではそう簡単に買えない、とってもおいしいフルーツです。

ここから少し走ると佐田岬の駐車場に到着しました。

「道の駅 伊方きらら館」からは、52kmの道のり。
12:00に到着です。

画像


バイクや自転車でこられている方もいました。

駐車場に着いたからといってすぐに灯台へ・・・そう甘くはありません!
ここから、佐田岬の先端まで25分ほどハイキングです。

画像


歩いててちょいと疲れを感じたころ、こんな看板が疲れを癒してくれます♪

画像


そしてやーっと灯台に到着!!

画像


見てください!この海の景色!!
四国は海が最高です。

海を眺めながら一休みして、駐車場へもどりました〜

佐田岬灯台を13:00に出発。
佐田岬は、1周する道はありませんので、来た道を戻ります。
来た道を戻るのはあまり好きではありませんが、この佐田岬の道は岬に向かう時、戻るときではまったく違った景色を見せてくれて楽しいドライブが出来ます。
ちょっと行きにくい場所ですが、行く価値ありです!


佐田岬から1時間ほど走り「道の駅 瀬戸農業公園」で一休み。
ここまで、84.6km 14:00です。

画像


ソフトクリームとジェラートを食べて、14:30に出発。

次は、「宇和島城」へ向かいました。

宇和島城までは、道の駅 瀬戸農業公園から約60kmの道のり。
のんびり走って、16:30に到着しました〜

近くの有料駐車場(100円)に止めて、散策開始。
佐田岬の海の景色から一転、5月の新緑の中の散策もまたきもちぃ〜

画像


ここでも1時間のんびりと散策して、お城を後にしたのは、17:30頃。
そろそろ日没の時間が近づいて来たので、温泉に行きます。

今日は沢山歩いたので、温泉が待ち遠しい!!!

ここから、20kmほど行ったところにある「ぽっぽ温泉」へ向かいました。

画像


この日帰り入浴施設は、JRまつまる駅に併設されています。
露天もあり綺麗で充実した施設です。
地元の方に愛されている雰囲気満点^^
泉質は、ナトリウム-炭酸水素・塩化物冷鉱泉で肌にやさしい温泉です。

1時間半のんびり温泉で疲れを癒し、すぐ近くの「道の駅 虹の森公園まつの」へ向かいました。

画像


おいしい夕飯をバモスの中で食べて就寝しました。

本日の走行距離は、167km
走行距離は短かいですが、海にお城に果物に満喫出来た1日でした。

次の日は、四万十川へ向かいますよ〜〜

さーて、5日目はいつ更新されるかな^^
お楽しみに!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!!これだけ待ったんだから、次の更新は早めにね(^0^)
四万十川では、鮎の塩焼きに天然ウナギが登場ですか!?それとも、みすたーTが知らない食材が登場ですか!?

次回の更新楽しみに待ってます!
みすたーT
2008/07/21 21:36
みすたーTさんのおかげでUP出来ました!
次もがんばりまーす!!
この旅では食にはあまりこだわっていないので出てきませーん!!バモスでの頑張りをお楽しみくださいな♪
ばもくん
2008/07/21 22:38
お邪魔します!(^o^)/四国は行きたい所です。昔、八幡浜に仕事で行きましたが、…楽しく拝見しました。
ふくろう
2008/07/26 18:16
ふくろうさんいらっしゃい!
四国は良いですよ〜ちょうど良い大きさで観光スポットも沢山あるし〜道が狭いので軽キャンパーの為の場所!?
なにより、本州を気軽に離れられるところが良いですね!!
ばもくん
2008/07/27 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
しまなみ街道〜四国〜小豆島の旅 4日目 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる