でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS 下諏訪温泉 矢木温泉

<<   作成日時 : 2007/11/30 09:45   >>

トラックバック 2 / コメント 5

下諏訪温泉 矢木温泉

下諏訪温泉シリーズ第4弾。
今回は矢木温泉のご紹介です!

画像


この「矢木温泉」は国道20号沿いにあり、下諏訪温泉共同浴場のなかでも比較的わかりやすく入られた方も多いのではないでしょうか。
この日は、朝風呂に入る為に、道の駅蔦木宿で前泊してきました。
朝風呂といっても8時を回ってしまいましたが・・・

画像


ここは無人で、料金箱に220円を入れます。
今回は、10円玉がなく50円があったので、2人で450円払って入浴。
2人で450円はかなり安いですよね〜

ここは旦過の源泉を使用しています。

源泉からかなり離れていてその距離がちょうど良いのかとても入りやすい温度で、湯ざわりも「旦過の湯」よりもはるかにまろやかした。


浴槽も「新湯」や旦過の湯よりも広く、3人先客がいましたが、4人で十分ノンビリ漬かれる広さがあります。今回は、お客さんがいたので浴槽の写真は撮れませんでした。

画像


浴槽の広さや形や施設のレトロは雰囲気で言ったら、「菅の湯」が一番ですね。


営業時間は、午前5:30〜午後9:00
泉質は、ナトリウム カルシウム・硫酸塩 塩化物泉


下諏訪温泉は、どこもこの泉質ですが、源泉からの距離で湯ざわりが違ってきます。

高アルカリ泉で単純泉のような成分の少ない温泉は鮮度が命で、源泉の上に浴槽を作るのがベスト。
酸性泉は、草津のように<湯もみ>をするなどして、空気となじませてから入ると肌に優しくなります


下諏訪温泉では、刺激の強い成分は少ないですが、泉質からもわかるようにが豊富ですので多少空気に触れてまろやかになった方が入りやすいと思います。

そして高アルカリ性なので鮮度も重要ですが大量に掛け流しされているので鮮度は問題ありません。
浴槽がそれほど大きくないのも、良い要因になっています。

ただ、鮮度が良いとそれだけ成分の刺激も強くなりぴりぴりしたり、湯当たりを起こしやすくなります。源泉に近い、旦過の湯はとっても刺激が強く長湯は出来ません。新湯は多少良いですが、同じことが言えます。その次に菅の湯がまろやか。

でもこの矢木温泉はちょうど良く温度も下がり、お湯もまろやかになって最高な設定です。
温泉も好みがありますので、一概には言えませんが・・・


下諏訪温泉の中でばもくん一押しの矢木温泉をに是非行ってみてくださいね〜!!

ちなみに、石鹸類はありませんのでご持参ください。
地元密着の共同浴場なのでマナーには気をつけて楽しみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(国内旅行): 下諏訪温泉 by Good↑or Bad↓
「下諏訪温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中...
2007/12/05 11:28
下諏訪温泉 信州しもすわ温泉 ぎん月
長野の下諏訪温泉にある「信州しもすわ温泉 ぎん月」へ、労働大臣賞受賞の料理人達が造る会席料理を食べにいらしてみませんか? ...続きを見る
長野温泉旅館ナビ
2007/12/20 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉博士号(爆) 仕事中にアップか(*^_^*)
翡翠
2007/12/01 12:37
解説上手だわ〜パチパチ(^O^)/ 博士号と呼びます♪ あの時…蔦木まで来られたんだから、寄りたかったなぁ〜(≧ω≦) 時間があれば諏訪も観光してみたいですね。
マリン
2007/12/02 09:57
翡翠さん、この日は有休ですよ〜!
マリンさん、諏訪の観光は結構面白いですよ〜
温泉以外にも間欠泉もあったり神社もあったり!
ばもくん
2007/12/03 08:12
イカ一夜干しうまかった
らくちゃん
2007/12/09 01:33
千葉に醤油買いに行きますから!!
ばもくん
2007/12/09 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
下諏訪温泉 矢木温泉 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる