でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS 下諏訪温泉 旦過の湯

<<   作成日時 : 2007/05/30 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 14

最近ハマっている下諏訪温泉!
11箇所も共同浴場があるんですよ〜(1箇所閉鎖)
まずはここ、旦過の湯(たんかのゆ)をご紹介します。

画像


料金は、大人220円 小人100円
営業時間は、5:30〜21:30
駐車場はとなりに3台あり

この「旦過の湯」の源泉は「新湯」や「菅の湯」も供給しているそうです。
地元の人の中では、ここが一番と言う人も多い共同浴場です。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉、PH8.64
とてもサッパリとした湯触りの温泉です。
もちろん加水や循環はなし!!!
そして源泉の温度が58.8℃!加水なし!!
この温度のお湯がそのまま湯船に注がれているんです。幸いなことに、浴槽は2つに分かれていて、源泉が注がれている方は足を着けるのも無理なぐらいですが、となりの湯船は何とかは入れます。

画像


ライオンの口から源泉が注がれています。そちらは入るの無理!
左側の湯船はぬるく方で45か46℃かなぁ^^;

いくら温泉大好きなばもくんでも入るのはチョイ大変ですが、あつーくてサッパリしたこの泉質の温泉にざぶーんと浸かると、疲れが一気に吹っ飛んじゃって大好きですヘ(>ロ<)ノ ハマりますよ・・・

とっても古い施設ですが、すごく掃除が行き届いていて気持ちよく入れますよ〜
ヘタな日帰り入浴施設より綺麗です。

旦過の湯は施設的にはかなりマニアックなので、共同浴場になれていない人は「湖畔の湯」や「遊泉ハウス児湯」から攻めるのがお勧めです。

下諏訪温泉の共同浴場は4ヶ所入りましたが、地元の人が大事にしていることがヒシヒシと伝わってくる素晴らしい温泉です。
このような地元密着型の共同浴場は、地元以外の人には開放しない所も多い中、この下諏訪では気持ちよく観光客にも開放してくれています。
お風呂に浸かっていると、先に出る地元の無口そうなおじさんが小さな声で「ごゆっくり〜」と声を掛けてくれるような、番頭のおばちゃんが「見ない顔だね…どこから来た?」といいながら飴やガムをくれるような・・・とっても素晴らしい人たちに大事にされているサイコーの温泉です。そのことを忘れないように、地元ではない我々も一緒に大事に利用しましょーね!!

下諏訪温泉共同浴場の一覧はこちら↓をどーそ
http://www.spa-yuyu.net/spa/kyoudoyokujyou/nagano-kyoudou/shimo-suwa.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
菅の湯はこのあいだ行ったけど、かなりレトロだったね(^_^;)
ここの共同湯も良さそう(^^)

共同湯って味わいがあっていいよねー。
今度は東北にある共同湯を堪能しにいきたい(^^)
らくちゃん
2007/05/30 21:32
菅の湯のほうが温度的には入りやすいですよ〜
脱衣所がと浴室の境がガラスの引き戸って言うのがたまらなく好きなんです!
共同浴場にはらくちゃんのほうが先生かも!!
ばもくん
2007/05/30 21:56
8年位前に 上諏訪の旅館に泊まった事はあるけど 温泉なんて興味なかったから どんな温泉だか覚えて無いですf^_^;
ボンベガール
2007/05/30 22:15
共同湯っていっても野沢・湯宿・別所くらいだから、
全然だよ(^^)

ボンベさんはお酒の味は良く覚えてるんですかね(^_^;)
らくちゃん
2007/05/30 22:24
共同湯安くていいですね!子供は不満かな?
ゆうゆう
2007/05/30 22:32
おお!みなさんコメントありがと〜
ボンベさん!ぬるぬるはないけどサッパリスッキリですよ♪
らくちゃん!これから研究していきましょ〜ね〜
ゆうゆうさん!ちょっと子供には入れないかも^^;
ばもくん
2007/05/30 22:40
安いね〜最近草津いってないぞ(^O^)
翡翠
2007/05/31 06:52
国道292号で長野に抜けるルートドライブしたいですね〜♪
ばもくん
2007/05/31 08:18
ほたる温泉もなかなかいいよー。
らくちゃん
2007/06/01 12:55
あ〜そこ気になってるんです!!
開通したからそろそろいってみよーかなぁ〜
ばもくん
2007/06/01 21:30
硫黄の成分が抜いてあるからみかちゃんも大丈夫(^^)
柔らかい温泉だった・・・・ような(^_^;)
もうじき取り壊すみたいだから早目がいいかもね
らくちゃん
2007/06/01 22:00
取り壊す!?それはヤバい!!情報ありがとうございます
ばもくん
2007/06/02 08:13
私は矢木温泉が一番好きでよく利用します(^^
旦過は一番熱いと聞いていたのでまだ行ったことがないです。
新湯はちょっと熱め、菅の湯はちょっとぬるめ
ってとこで矢木に落ち着いています。
休みの日の朝一番が最高!
上諏訪にも結構ありますが、地元の人専用ってのが多いです
copen乗り
2007/06/04 20:56
矢木温泉は無人の所ですね〜気になっているのでこんど行ってみますね^^
旦過はかなり熱かったですがとってもスカッ!!!っとしますよ♪
この前、六峰温泉に行ってきました〜またUPしますが、蕎麦が食べたくなる温泉です(笑)
ばもくん
2007/06/05 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
下諏訪温泉 旦過の湯 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる