でかけよっか

zoom RSS 九州1周の旅 5日目

<<   作成日時 : 2006/06/13 22:15   >>

お待たせ致しましたー九州の旅久々の更新です!

九州1周の旅 4日目

道の駅霧島」で朝を向えました。ここにとまっている車はみーんなP泊の人です。キャンプ場状態(^_^;)

今日は朝早めのスタート6:40に出発です。
まず始めの立ち寄り地の「えびの高原」に向いました。

えびの高原に向う途中、道の駅霧島から6kmほど走ったところに
「丸尾滝」と言う温泉の滝があったのでパシャリ↓

硫黄の香りがして、滝の近くは暖かいです。

この滝を見て、霧島で温泉に入らないわけにはいかないと言うことになったのですが、まだAM7:00なので入れる温泉などないよなぁーと諦めムードで走っていました。
ところが、滝がら600mぐらい行った所にあったんです!!日帰り入浴の「カジロが湯

入浴料330円

ここの泉質は、単純線でさらっとした湯触りです。黄金色の湯の花が浮かぶ透き通ったお湯でした。ちょっともったいないのが高温の為、水で薄めている事・・・98度だと冷ますのが大変だからしょうがないのかなぁ〜
とにかく、朝入る温泉は最高♪

滝を見て温泉に入って、ようやく「えびの高原」に到着しました。ここまで、21.3km。

えびの高原は霧島連邦の最高峰、韓国岳が望める高原で春にはミヤマキリシマという花が咲きとっても綺麗・・・なはずが、まだ早かった(; ^ ー^) ガイドブックにも5月の中旬〜6月って書いてあったから仕方ないですね。高原と言うより、ちょっと山っぽい感じでした。

えびの高原で、朝ごはんを食べた後は、鹿児島市に向いました。
70kmの移動です。

鹿児島市では、「西郷隆盛像」を見て、名物の「しろくま」と「六白豚」のトンカツを食べました。

西郷隆盛像は、四国1周の旅の時に見た坂本竜馬像と並んで見てみたかった銅像です。どちらの銅像もデカイですよねー(四国1週の旅の旅日記は書いてませんm(;∇;)m ゴメンネ)

しろくまを食べたのは、「天文館むじゃき」というお店で、沢山の種類があってボリュームもタップリ!これは662円でした。2人で食べましょーね^^

六白豚の美味しいトンカツが食べられるのは「六白」というお店です。ランチだと1200円ぐらいで食べれますよ〜豚の脂身がこんなに美味しいかと思い知らされます!

どちらのお店も、鹿児島市の「天文館商店街」にありますよ〜♪ばもくんはなぜかしろくまを食べた後、六白豚を食べに行ってしまいましたぁ・・・デザートは後にした方がいいですよねぇ

そしてお土産には、同じ天文館商店街にある「フェスティバロ」の「フェスティバロ・ラブリー」がお勧めです。
唐芋を使ったレアチーズケーキです。ちょっと変わったデザートで、完全冷凍・半解凍・完全解凍と3通りの食べ方があって、それぞれ違った味に感じますので是非お試しあれ。ばもくんは完全解凍が好きです。東京では羽田空港で買えますよ〜美味しくて忘れられないので買いに行っちゃいましたから(笑)

鹿児島市を後にし、道の駅「喜入」と「いぶすき」に立ち寄りつつ走ること65km。「ヘルシーランド露天風呂」に到着。

長崎鼻の近くの海に面した高台にあるこの日帰り入浴施設はスゴイ絶景の大きな露天風呂です。湯船に浸かると東シナ海と湯船が同じ高さに見え、開聞岳なども見えるサイコーの景色の露天風呂です。ここは、海に面した露天風呂では今までで1番の絶景!!ここを抜く景色を味わえる露天風呂はないといってもいいくらいの絶景でした。

ヘルシーランドとは別の少し離れた所にヘルシーランド露天風呂としてあるのでお間違いなく!!!

絶景露天風呂でゆったりと海の景色を眺めた後は、薩摩半島最南端の「長崎鼻」に行きましたぁー^^

ここは、別名「竜宮鼻」。天気がいい日は、屋久島の島影まで見えるらしいです。
しかも夕日の絶景ポイント!時間ピッタリで開聞岳に沈む夕日を見ることが出来ました。
とても素晴らしい景色で、心がすーっとします♪

夕日が沈むのを見守り、次は「池田湖」です。そう、イッシーの池田湖。
長崎鼻から約15km、日が完全に沈む前に何とか到着できました。19:10着です。

池田湖パラダイス」の前は沢山の花が咲いていて、薄暗い時間帯なのにすごく明るい雰囲気でとっても綺麗でした。
ここは、小さい頃から行ってみたかった湖だったので、薄暗くてよく見えないけどすごーく嬉しかったですヘ(>ロ<)ノ ワーイ
イッシーは見れなかったけどね(笑)

はい!と言うことで、今回の立ち寄りちは全て終了!!
でもまだ、ここは鹿児島県の先っぽ・・・・^^;長かった九州の旅も残す所2日しかありません。
池田湖を出る時は、もう20:00。池田湖で朝を迎えたかったのですが、ここは最後の力を振り絞って、ここから100km移動を決定(゜ロ゜) !!

100km移動の途中、こんなたこ焼き屋さんの看板に引かれてたこ焼きを買いながら「道の駅阿久根」まで行き、お休みしましたとさ。

道の駅阿久根」は海に面した道の駅で、カメラでは上手く撮れませんでしたが、月明かりが海を照らし雰囲気のある景色に包まれていました。

この日の走行距離は、286km。最後の100kmは効きましたぁ( ´ー`)フゥー

残り、2日間です。「6日目 前編」は高速フェリーで島原入りです!!お楽しみに♪

久しぶりに一番レスゲット!!
TA-BOUは、今回は九州鹿児島、過酷なトンボ帰り〜になりそうで、
ゆっくり出来そうに無いですよ・・
ま〜頑張って二日程九州にいる予定ですけどね、友達と呑みたいし!!
ばもくんも、エブリーの様にキャンカーにしてみては??キャンカーもどきか!!
本体には、ビス止めなどしていないので、簡単にばらせますよ〜!!
ta-bou
2006/06/13 22:53
待ちくたびれました〜
今回も地図を見ながら見ていま〜す。
旅をしている気分になりますね〜
本場のしろくまを食べてみたいですね!
7月の関東上陸では、たこ焼きしますかー
ゆうゆう
2006/06/13 22:53
早々のレスありがとうございまーす!

ta-bouさん、九州過酷なトンボ帰りでも、九州に行けるだけで、いや行く用事があるだけでうらやましいぃーまた行きたいです。
あれビス止めしてないんですかー!?スゴイ!!あんなバモスカッコいいかも♪

ゆうゆうさんお待たせしましたぁ!本場のしろくまはめちゃ美味いですよ〜しかもコンビにで、しろくまが100円で売ってます。イレブンの高いのじゃなくて、カキ氷みたいな感じす。うまいっすよ〜

みんな気にしてくれてほんとに嬉しいです!!6日目はいつになることやら
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
2006/06/13 23:01
そうですよ〜基本構造は、前回二段ベットで使用していたアルミアングルに、1×4の木材を木ビスで固定、それを吊り手??取ってのM6のねじ穴を使用して固定、その木材に木ビス固定して製作しています。
よって、本体には木ビスの穴はありませんので元の状態にちゃんと戻りますよ!!
ta-bou
2006/06/13 23:49
よく考えたら、もう10万キロであと倍はのるから元に戻らなくてもOKかぁ・・・^^;でも何があるか解らないから戻るにこしたことないですよね!!
2ベットでもスゴイと思ったのに・・・さすが!!

ゆうゆうさん!!たこ焼き大好きなんで本場のたこ焼きパティーお願いしますm(_ _)m
2006/06/14 00:25
おはよう(^_^)更新したね〜後でゆっくり見るね〜
翡翠
2006/06/15 07:39
翡翠さん、おはよーございます。
久々にしましたぁ〜!!よろしくでーす。
2006/06/15 10:18

Google
九州1周の旅 5日目 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ