でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州1周の旅 4日目

<<   作成日時 : 2006/05/30 21:57   >>

トラックバック 1 / コメント 10

今回は4日目 5/2のお話です^^
まだ、まだ6日までこのお話は続きますよ〜ずいぶんながーく旅してたんだぁ♪

九州1周の旅 3日目 前編
九州1周の旅 3日目 後編

3日目↑に引き続き、4日目の朝は「道の駅青雲橋」からです。ここを7:00に出発!!

画像


前の日に、大宴会!?をして朝はまだお腹が減っていなかったので青雲橋から65km、海に面した「道の駅日向」で朝食を食べました。
この道の駅は国道に面していますが、とっても綺麗でPキャンにはお勧めかも!

画像


やっぱり朝食はトーストです^^時間は8:40でした。

ここを9:30出発!そしてこの日始めの立ち寄り地は、世界一の歩くつり橋「綾の照葉大吊橋」のある日本一の照葉樹林地帯、宮崎県「綾町照葉樹林自然公園」に向いました。

道の駅日向から75km。せっかく海に出たのに日本一の照葉樹林地帯にあっという間に入ってきちゃいましたぁ〜やっぱりばもくんは山が好きかぁ!?

画像


これだけの森がまったく植林なしとはすごいですよね〜!

そして、「綾の照葉大吊橋」に到着。

画像


長さ250m幅1.2m水面からの高さ142m。歩行者専用の吊橋として世界一の規模となるみたいです。入場料は300円かかりますが、橋と隣接する「照葉樹林文化館」への入場が合せて出来ます。

この橋はちょっとユニークな構造になっていて、橋の途中の足元が網状になっている場所がいくつかあり、その網の上に立って下を見ると目が眩みますよ(。□°)風が吹くとまるで空を飛んでいるみたい〜

画像


この施設はとーっても親切なんです!なんと写真スポットに三脚が置いてあるではありませんか!?三脚を持っていかなくてもみんなで記念撮影が出来ますよ〜♪

大スケールの森を堪能した後は、もう一度海に戻ります〜そして「押切峠」へと向いました。

吊橋から押切峠までは約65kmの道のり、その間に名物のデザートを2つも買い食いしました♪

最初の買い食いは、宮崎土産の代表格!チーズ饅頭です。チーズ饅頭といったら「わらべ」というお店が有名なので立ち寄りました。この饅頭は、饅頭というよりクッキーのような感覚で中身にチーズが入っている感じです!美味しいですよ〜お店にいきなり行っても沢山は買えないので、沢山買う予定の方はご予約をしてからの方が良いみたいです。

次の買い食いは、「お菓子の日高」の名物大福の「なんじゃこら大福」です。この大福はただの大福だと思ったら大間違い!名前の通りなんじゃこら!?って感じで具がスゴイ(°口°;) !!

粒あん・いちご・くり・クリームチーズが入ってい驚くほどの大きさです。280円でちょい高いけど食べる価値あり!!!

画像


向って左がチーズ饅頭 右はなんじゃこら大福

押切峠までの間にこれだけの買い食いをし、到着しました。もうこの時すでに14:30になっていました〜昼ごはんも食べずにチーズ饅頭となんじゃこら大福でお腹いっぱい(笑)

押切峠は、日向灘が一望でき、水平線を境に青い空と大きな太平洋が繋がる素晴らしい景色が眺められます。そして、岸には「鬼の洗濯岩」が広がっています。

画像


鬼の洗濯岩は、青島〜巾着島付近まで南北約8kmの海岸に見られます。1万5千年前〜3千年前に波の侵食出来た岩が隆起して出来たそうです。国の天然記念物に指定されています。

この日は、空がそれほど澄んでいなかったので青い空とは行きませんでしたが、ちょうど干潮時だったので鬼の洗濯岩をよーく見ることが出来たので満足です。

鬼の洗濯岩を横目に海沿いを走り、次は「鵜戸神宮」に立ち寄りました。

画像


ここは、太平洋そそり立つ断崖絶壁の洞窟の中にある神社。断崖絶壁といっても洞窟まではちゃんと階段が整備されていますから大丈夫^^

画像


洞窟内には、「お乳岩」と言う岩があり安産祈願の神様としても有名です。

ここでばもくんが楽しみにしていたのは・・・お乳・・・じゃなくて^^;・・・運玉投げです!

画像


この運玉に願いを込めて海側にある亀石の窪みに入れると願いが叶うというのです!!
運玉は100円で5発なので上手く入れば100円で5コの願い事が叶うことになります(v^-^v)
こりゃ安い(笑)

画像


このように、男性は左手、女性は右手で投げるのが決まりごと!!
成果は・・・みかちゃん残念ながら0コでしたが、ばもくんは1コ入ったのです!!岩に当てるのは簡単でも窪み日入れるのは以外に難しい。(しめ縄でくくられてる中に当てるだけでもO.K)
せっかく入ったのですが大きな失敗をしていたことに気づいたのです。それは・・・・入れることに夢中で、願い事なんてぜーんぜん考えていなかった・・・(T_T)
皆さんは絶対こんな失敗はしないように気をつけて下さいね(笑)

ということで、鵜戸神社をあとにする時には、もう16:45になっていました。そろそろ温泉探しです。そして、見つかった温泉が「都城温泉」です。

画像


町の銭湯って感じですが、ここはお湯が素晴らしい!!入ってびっくりしました。ばもくんが数々の温泉に入った中でも一番お気に入りの泉質のナトリウム炭酸水素塩泉。しかもお湯が新鮮!!営業時間も朝の5時〜24時と、とーっても長いし入浴料も400円とリーズナブル♪都城市に行かれた方は絶対入るべきです!!

あ!そうそう!!サウナに入る時のルールがあります。ここでは、サウナに敷いてあるバスタオルを敷き変える時は、お店の人がサウナの入り口でバスタオルを入っている人に渡し、サウナに入っているお客さんが総出で敷き変えを行います。みんなすばやかったぁ〜!|o゜)

都城温泉詳細はこちら↓
http://www.geocities.jp/rinnrinnsui/m-miyakonojyou.htm

都城温泉で、のーんびり疲れを癒したあとは、どこにでもあってよくお世話にあるジャスコで買出しをし、「道の駅霧島」に向いました。

道の駅霧島に着いたのは、22:43になってしまいました。この道の駅はPキャンの人でほぼ満員状態!まるでどこかのキャンプ場??って感じに沢山の車が止まっていました。
空いている駐車スペースを見つけたのでその場所に駐車してエンジンを切ったら「ズゴゴゴゴォォ・・・・ズゴゴゴォー」と変な音・・・降りてみると、乗用車のPキャンの人がとなりにテントを張っていてその中から聞こえていたのです!!車の窓を開けなくても聞こえる大きなイビキ(~ヘ~;)他に空いている場所もないのでこの場所で心地よい!?BGMのに癒されながらばもくん御一行も就寝しましたとさ^^

この日の走行距離は、327.3kmでした。

今回も、ながーい記事読んでいただいてありがとうございました♪
旅日記はまだまだ続きますよ〜!!!

九州1周の旅 5日目

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドーバー 抹茶リキュール 20度
こんばんは、酔っ払い管理人です。 先週は、土日に東京に帰ってきていたのですが、その日は仕事で潰れましたので、12日間連続勤務という激務でした。 その間、東京〜佐賀間を2往復・・・。 ほんとにバタンキューという形容詞がぴったりくるほど、眠りこけてしまいました。 ...続きを見る
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求め...
2007/04/29 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしいものと観光三昧でいいですなー
4日目になったら、体の疲れ具合とかはどうですかねえ
やはり鉄人ならでわの旅なのか?
ゆうゆう
2006/05/31 23:35
ゆうゆうさん^^
旅の最中はそれほど疲れは感じません♪ただ九州までの行き帰りが狭いバモスとデカイばもくんのミスマッチっで同じ姿勢を保つので腰と右膝が筋肉痛のようになっちゃいました^^;
旅の最中は夜に温泉でマッサージしながら入るので腰や膝の痛みはなくなっちゃうんですよ〜夜の気候もこの次期は最高なのでぐっすり寝れて疲れはそれほどたまりません♪
ばもくん
2006/06/01 08:05
お晩でぅ〜(_ _)
マー坊一家の訪問ありがとうございます。

今後、よろしくお願いします。


マー坊
2006/06/02 22:06
お久しぶりの書き込みです〜(^^ゞ
遅ればせながらバモスで九州一周は、ほんと頭が下がります〜
まさにバモスも走り甲斐があるというものです。
走行距離メーターが何周することか、そのうち取材されちゃいますよ。
(あっ、草津でされちゃいますね〜)
さて、草津オフは幹事長のお役もで、大変お世話になりますが、
私も17日夜からは合流できる予定です。
西湖オフで果たせなかったご挨拶を楽しみにしておりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします)^o^(
多摩ナン
2006/06/03 22:42
振り返って、ばもくんの旅見てると・・いいね〜やっぱり!!
今月??鹿児島にテントむしを取りに行くけど〜仕事の都合でゆっくり出来ないんだよね〜。
とりあえず、ある程度、福岡??までは下道で移動して・・多分途中でいらいらして、高速のっちゃうかも〜ならしもせずに高速移動〜!!
初日(金曜)は、羽田から鹿児島空港に移動し、ミカミさんが空港にお迎えに来てくれる予定です!!空港から近くみたいですね〜。
その日は、鹿児島で車中泊すると思います。
次の日(土曜)に地元に移動して友人と、学生時代バイトしていた居酒屋で乾杯予定、実家に戻って寝るか、友人宅で一泊。
翌日(日曜)ツインタワーさんとプチオフ??その日の晩に千葉に向け移動し
ます。もしかすると・・もっとハードスケジュールで千葉に戻ってくるかも・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ta-bou
2006/06/05 16:37
多摩ナンさんお久しぶりです!
とりあえず20万キロは走破する予定ですよ〜
まだまだ絶好調のバモスなのできっと余裕で乗り越えてくれると思ってます。

そうですね、西湖では会えなかったので草津ではゆっくりお話しましょ〜♪
こちらこそ、よろしくです\(^ ^)/

ta-bouさん!!
九州はいいですよ〜せっかく行くのにゆっくり旅出来ないのは残念ですね・・・桜島も噴煙を上げてるじゃないですか!?
でも、目的はテントむしのお迎えだから、九州は夏休みとっておいて高速慣らし運転でエンジン仕上げちゃってください(^_^;)
ハードスケジュールでもお気をつけて・・・

皆さんのコメントにお答えして、旅日記頑張って更新しなきゃ!!!
新潟の旅でちょっと風邪ひいたか、鼻水が大洪水ですぅ・・・
ばもくん
2006/06/05 17:49
風邪か、流行ってるよね。会社でも休んでる人居るよお大事に^^
翡翠
2006/06/06 20:43
だんだん風邪良くなってきましたよー
土曜は釣りなんで、モバログに投降しまーす!
九州の旅日記は来週から再開・・・かな^^;
ばもくん
2006/06/08 08:02
早く?
翡翠
2006/06/11 21:13
今更新作業やってるよ〜^^
ばもくん
2006/06/11 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
九州1周の旅 4日目 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる