でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS 有福温泉 御前湯

<<   作成日時 : 2006/02/08 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

とーってもレトロな町にある、まるで昭和初期の映画のセットのような^^温泉街。共同浴場が3つあり地物の人でにぎわっていました。

ここは、島根県江津市 有福温泉。
山陰山陽の旅 2日目」の夜に立ち寄った温泉です。

画像


夜の7時頃に行ったので写真が見にくいですが、この御前湯は西暦651年に出来た公衆浴場なんです。昔過ぎてよく解りませんね^^;でも今でも地元の人に愛されていて、ばもくんが入った時は、ちょうどお正月休み。里帰りで帰ってきた人がお風呂で久しぶりの人にばったり会った会話がとても楽しそうに交わされていました。

まず玄関を入ると番台があって、お金を払います(300円)。この番台や浴室など、昔にしてはとってもモダンな作りに感じました。

画像


お風呂は、真ん中に湯船があって、その周りに洗い場があるちょっと珍しい作り。真ん中からは源泉が出ています。結構深めなので、混んでいるときでも肩まで浸かりやすい感じです。
泉質は、美肌効果のある無色無臭透明な単純アルカリ泉なのでなめらかでとっても温まります♪

画像


2階には、結構な広さの休憩室があり、昔の写真なども飾られていて、湯上りにのんびり歴史も学べます。お茶のサービスもありました。

後で知ったのですが、ここには家族風呂もあるそうです。

ここの他に、共同浴場のやよい湯・さつき湯や旅館もあるので、温泉めぐりも楽しめます。

都会にはない町並みや地元の人たちの暖かい情緒を味わえるずばらしい温泉街でした。

だって、番台のおばちゃんも一緒にお風呂に入っちゃうくらいですから^^(彼女が女風呂に入っていたら入ってきたみたい)


詳しくは島根県江津市の有福温泉ホームページへ
http://www.gotsu-kanko.jp/03_onsen/01_arifuku/index.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか風情のある温泉ですねぇ。
地元の人達の話声や笑い声がそっと聞こえてきそうなそんな温か味を感じる温泉ですね!。
温泉に浸かって地元の人と一期一会の会話を交わすことが結構好きなELSINOREでした。
ELSINORE
2006/02/09 22:16
ばもくんの撮った写真には、古くから大切にされている建物によくある何度も何度も繰り返し塗られた厚ぼったい塗装の壁などの感じが出ていて行きたくなっちゃいますよ。
わいわいみんなで飲むのも好きですが、旅の途中にたった一人ぼっちでお湯に浸かった後に畳の休憩室でうとうとするのも大大大好きです(笑
Mです。
2006/02/10 22:03
こめんとありがとうございます^^

ちょっと前までは、綺麗な施設がいいと思っていたんですが、いろいろ回っているうちに情緒あふれる昔ながらの施設も大好きになっちゃいました。地元の人の憩いの場は心が暖まってさいこうです。

PS:先週末(2/11〜12)に秋田に旅に出て体調を崩してしまいまい、今日は休暇を・・・少し更新はお休みさせていただきます。
ばもくん
2006/02/14 08:07
お疲れ様でした。
お体に気をつけてくださいな ^ ^)
Mです。
2006/02/14 21:17





ばもちゃんも昔は綺麗な施設がよかったですが
今ではひなびた湯治場のような雰囲気のところがいいです。
もちろんかけ流しがいいです(^^)

秋田の写真拝見しましたがもの凄い雪ですね。
やはり今年はどこも大雪なのですね。
とりあえずは体調を治すのが先決です
お大事に(^^)/~~~
ばもちゃん
2006/02/14 23:08
皆さんの励ましのお言葉で元気になって来ましたよー^^会社休んだのも1日で済みました。また早いとこブログばりばり更新しないと、どんどん書きたい事が貯まっちゃいますから^^;

秋田の山の中は、想像をはるかに越える雪でした
w(☆o◎)w
ばもくん
2006/02/16 18:25
TOPページの雪だるまばも、何か可愛いですね(笑
寒暖の差が激しい日が続きます。
お大事にです。
ではでは!
Mです。
2006/02/16 22:16
TOPの写真は秋田の旅で、宿から出発する時です。雪がバモスに40cmくらい積もっててやっとの思い出あそこまで落としました。本場の雪はさらさらで気温も低いので意外に普通の靴でも中までぬれてこないもんなんですよーこっちの雪はべちゃべちゃだから一気にびしょびしょですけどね^^;
ばもくん
2006/02/18 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
有福温泉 御前湯 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる