でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS 城崎温泉

<<   作成日時 : 2006/01/08 15:04   >>

トラックバック 3 / コメント 2

ここの温泉はすごい!言い伝えによると、コウノトリが湧き出す温泉で水浴び?温泉浴びをしていたことから発見されたという。(」゜ロ゜)」

山陽山陰の旅 1日目」に立ち寄った所の一つです。

城崎温泉駅
画像


歴史を感じる町並みで日帰り入浴施設の沢山ある、最高の温泉街です。時間的な都合で、町を車窓から見て、「花兆庵の雪月花」を買うだけになってしまいました。

日帰り入浴施設としては、柳湯(子授安産)・一の湯(合格祈願・交通安全)・御所湯(良縁成就・火伏防災)・まんだら湯(商売繁盛・五穀豊穣)・鴻の湯(夫婦円満・不老長寿)・地蔵湯(家内安全・水子供養)・駅舎温泉さとの湯(自然回帰)、の7つの外湯があります。それぞれにご利益があり、全部入れば完璧ですね(笑)

各外湯の入浴料は、さとの湯が800円、その他は500円で入れます。

画像


そのほかにも、おけしょう鮮魚という鮮魚店が立ち並ぶ通りで、付近の漁港で揚がった魚介類が買えたり(冬は松葉ガニ)、麦わら細工の専門店のかみや民藝店で民藝品に触れられたり、「花兆庵の雪月花」をお土産にしたり、飽きることのないとてもにぎわった温泉街でした。

ゆっくり宿に泊まり、ご利益のある外湯めぐりをすれば、きっといいことがありますよ♪

駅の近くには無料の駐車場もあったので、お車で気軽に日帰り入浴も楽しめます。

城崎観光協会ホームページはこちら↓
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
城崎温泉の7つの外湯 「鴻の湯」「柳湯」
●鴻の湯営業時間:午前7時〜午後11時(夫婦円満・不老長寿) しあわせを招く湯休湯日:不定休 料金: 大人600円、小人300円(小人は1歳〜小学生) 城崎温泉の外湯の中でも最も古くから開けたお湯で、舒明天皇の御代(1400年前)に、コウノトリが足の傷を癒してい... ...続きを見る
城之崎温泉・昼神温泉・銀山温泉〜温泉10...
2007/03/01 21:43
銀山 温泉 古勢起屋 別館
山形の銀山温泉の古勢起屋 別館は、大正ロマンを楽しめて、さらに料理に舌包みというのはいかがでしょうか? ...続きを見る
日帰り旅行で温泉に出かけよう!
2007/10/14 23:17
城崎温泉の兵庫県
城崎温泉は兵庫県にある温泉です。考えてみると兵庫県には色々な温泉がありますね。関西でも温泉がとてもある県ではないでしょうか。城崎温泉は兵庫県にある温泉ですが城崎温泉以外にも有馬温泉なども有名です。城崎温泉も有馬温泉も日帰り温泉入浴が最近では出来るようになりましたから、気軽に手ぶらで温泉を楽しむことができるようになりました。城崎温泉は外湯で有名な温泉ですが、有馬温泉にも金のお湯など有名な温泉があります。兵庫県の温泉は、関西の各都道府県から比較的近い距離にありますので日帰りで城崎... ...続きを見る
城崎温泉観光情報〜皆で城崎温泉に行こう〜
2007/10/23 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京から小生在住の兵庫県まで軽自動車で来るなんて若さかなあ?
私も兵庫県を乗り回して何万キロになるけど行動半径で負けたか(笑)
彼女と一緒なんてうらやましいかぎり、うちの嫁は兵庫県内でも
付き合いは渋ります(* ̄m ̄)プッ
ひょう太
2006/01/10 20:02
トラックバックさせて頂いてありがとうございます。
兵庫を本当に走り回ってるみたいですよね!すごいですよ!!

もともと出かけるのは彼女が好きで、ばもくんは釣りオンリーでした。
でも彼女をあっちこっち連れて行く間に・・・^^


ばもくん
2006/01/10 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
城崎温泉 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる