でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波山温泉 のめこい湯

<<   作成日時 : 2006/01/22 10:19   >>

トラックバック 2 / コメント 6

この温泉は、ばもくんの一番大好きな日帰り温泉です。回数券も買って月に2〜3回は必ずいちゃいます♪ばもくんに会えるかも^^だれも会いたくないかぁ(笑)

画像


奥多摩湖沿いの国道411号沿いにある、丹波山温泉 のめこい湯。
画像


ここは名前の通りとっても肌がのめこくなります^^(のめこい→のめっこい→つるつるすべすべ)
国道側に駐車場があり、その駐車場から、少し川の方へ下るとつり橋があります。
画像

このつり橋を渡るとのめこい湯の入り口です。

泉質は、単純硫黄線でPHが9.64もあり強いアルカリ性の為とってもヌルヌルした肌触りの温泉です。湯上りはクリーム無しでもO.Kなくらい!?ただし、休日は結構混むので朝のうちの新鮮な温泉の方が湯上りつるつる効果抜群です。

和風風呂とローマ風呂があり日替わりで男女入れ替わりになっています。どちらにも、露天風呂、内風呂2つ(42度・38度)、サウナ、水風呂、温室(暖かい部屋で裸で横になれる)があります。
それとレストランもあり、手打ちそばや、手打ちのほうとうが食べられます♪

周辺には、長さ247mのローラーすべり台やマス釣り場などもあって、ドライブがてらに立ち寄るにはピッタリな所なので是非行ってみてください。

営業時間など詳しくはこちらを↓
丹波山村ホームページ・のめこい湯
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/kankoh/nomekoi.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
温泉博士ってご存知ですか?
温泉博士ってご存知ですか? この温泉博士とは、何も温泉に詳しい人を指す言葉ではありません(笑) これは、九州・中国・四国・近畿・東海・北陸エリアで販売されている温泉専門誌のことです。 この温泉博士は、九州・中国地方を中心とし... ...続きを見る
日帰り温泉ガイド
2007/03/24 10:00
山口温泉【甲斐市】
こんにちは、温泉ブログを見るのが趣味です。サイト楽しみました。また寄ります。山口温泉【甲斐市】 山梨県甲斐市篠原477 山梨の自然に囲まれた日帰り温泉施設... ...続きを見る
山梨の日帰り温泉
2007/10/02 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
西湖オフお疲れ様でした。また関係無い記事に書いてるし・・・。
かなりの温泉博士とはお話を聞いて驚きました。
のめこいの湯がPHが9.64と聞いてもけんとうがつきません。
ちなみに桃の里温泉も結構つるつるしてたけど、あそこはphいくつくらいだったのでしょうか?
こんどはのめこいでプチオフ?
ばもちゃん
2006/04/17 18:39
博士と言われるほどは詳しくないですよ〜知ったかぶりです(笑)桃の里温泉はph9.7でのめこい湯より勝ってます!まあほとんど同じだけど^^;湧出量も桃の里の方が上ですね。桃の里はアルカリ性単純泉。のめこい湯はph高くて硫黄泉なので、ヌルヌルツルツル感+強すぎない適度な硫黄臭がいい感じなんですよ〜温泉は鮮度が命なので、その日の人の入りによっても全く違ってきます^^
のめこい湯はより温泉質がいい所は沢山ありますが、なかなかの泉質と施設の充実感と自宅からの距離がちょうど良いので好きなんです。

プチオフしましょ〜奥多摩〜山梨〜秩父って感じで回ったらちょうどいいかも!?
ばもくん
2006/04/17 19:15
ほほ〜、phの数字でそこまでわかるなんて凄い!!
やはり温泉博士ですね。
これからはばもちゃんもphを気にしてみよう!
これでまた温泉の楽しみが増えたかな(^.^)

ばもくんの距離感には着いていけないよ〜(ToT)
今日は寒気がしながら仕事してました。
体調悪いのにこれから更新作業だ〜Orz
ばもちゃん
2006/04/17 21:14
ばもくん的にはhpが7.5以上で湧出量が豊富で適温以上の温度(42℃)なら、肌に優しい温泉です^^湧出量が豊富でも、温度が低いと加熱が間に合わないので、湧出量そのまま湯船に注げませんから結局新鮮さが欠けちゃいます。(ばもくん的の理論なので参考ていどで^^;)
とにかく、温泉も食べ物と同じで新鮮さが一番大切です!

ちなみに、ばもくんが温泉で気にするのは、@ph A泉質 B蒸発残留物ですよ〜

無理はしないで・・・でも、更新頑張ってください!!待ちに待ってますから(笑)
ばもくん
2006/04/17 21:39
top完成〜♪

ほほ〜んφ(.. )メモメモ
いや〜温泉が食べ物だったとは知らなかったです。
西湖オフではいろいろと忙しくてゆくっりとお話できませんでしたから、のめこいオフでいろいろと温泉についての講義をききたいですね。
、ばもちゃんの温泉で気にするのは
@無料の温泉(^_^;)Aワイルド感B混雑度
いや〜もぐりです(^^ゞ

ちなみにうちの親父は秘湯オタクです。
ジャンルは「かけながし系」オンリーです。

ばもちゃん
2006/04/17 21:48
そうですね、ゆっくり温泉や旅話しましょ〜!!
それまで、もうちょっと勉強しておきます。

楽しみ方はどうであれ、温泉で気になる所が3つもあればもう温泉マニアの仲間入りじゃないですか!!

秘湯かけ流し系はかなりのオタクですねぇ。。。
ばもくん
2006/04/17 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
丹波山温泉 のめこい湯 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる