でかけよっか

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉川温泉

<<   作成日時 : 2005/12/08 23:17   >>

トラックバック 1 / コメント 4

なんだか、このブログは温泉紹介ブログになりつつありますが・・・
泉質を見ただけでどんな温泉か大体わかっちゃうぐらい各地の温泉を入ってきたばもくんが一番印象に残っているのが、秋田県の十和田八幡平国立公園にある「玉川温泉」です。

この温泉は、観光と言うよりも湯治メインの温泉です。ガンでも治ってしまうと評判で、入浴の他に岩盤浴でも知られています。
画像

宿泊者以外の方は、少し離れた駐車場(無料)に案内されます。その駐車場からちょっと歩くと玉川温泉自然研究路の入り口があります。入り口からすぐに温泉がどんどん湧き出ている「大噴」があり、1箇所から毎分約9000リットル(日本一の湯量)もの温泉が湧き出ていて普通ではありえない光景です。そして、もう少し進むと岩盤浴が出来る場所になります。みなさんそれぞれ思い思いの場所で岩盤浴をなさっていました。岩盤浴をするなら必ずござと着替えを持っていきましょう。(かなり硫黄くさくなります)そして、あちらこちらで吹き出ている蒸気には、硫化水素が多く含まれているのであまり近づかないほうが安全です。特に柵はないので簡単に近づけいてしまいますから。。。でもみなさんかなり蒸気の近くで岩盤浴してました。
この場所には、無料で入れる露天風呂がありますが、浴槽がただあるだけで、着替える場所などないので、入っている人はかなり少なく、入るのには勇気がいる感じです。
画像

玉川温泉自然研究路の入り口からすぐのところに湯治施設の「玉川温泉」があり、そこで日帰り入浴が出来ます。(冬季は宿泊のみ)

ここの温泉はPH1.2と日本一の強酸性でしかも微量の放射能も含んでいます。
強酸性なので、温泉に入ると肌に刺激があり、傷でもあろうものなら痛くて大変です。
でも、酸性の温泉とは思えないほど滑らかな肌触りで、刺激に慣れれば病みつき?の感触になります。浴槽には100%源泉と50%に薄めた浴槽があるので、そちらから試してみてください。
それと、飲用も出来ますが、そのまま飲まずに薄めて飲むよう注意書きがあります。(とってもすっぱい)
この温泉は注意書きが多く、肌が弱い人は顔に源泉を付けると荒れるので・・・などの注意書きもありました。本当に肌にいいのか疑っちゃいました(笑)
画像

とにかく、雰囲気といい、温泉の質といい他では絶対味わえない温泉施設なので、是非一度入ってみて実際に肌で感じてほしいです。
ちなみに、11月からは車で行くことが出来ない為、田沢湖駅から雪上車での送迎になりますので注意してください。
雪上車に乗って温泉に行くなんて想像もつきませんが・・・^^;

とにかく、詳しく知りたい方はこちらのオフィシャルHPへ↓
http://www.hana.or.jp/~tamagawa/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉川温泉の特徴
玉川温泉は、秋田県仙北市にある温泉で、「癌治療に効果がある温泉」と宣伝されて有名になりました。 玉川温泉は、昭和初期から湯治場として利用されるようになりました。 玉川温泉は全国でも珍しい強酸性の湯で、高い薬効性を誇り、湯治目当ての長期逗留客が全国から集まります。 ...続きを見る
玉川温泉へ行こう!
2006/12/18 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
玉川温泉・・・・・。どうも岩盤浴をしているガン患者のイメージが。でも一度行ってみたいです。
ksksatou
2005/12/09 02:27
コメントありがとうございます。テレビで見るほどは物々しくありませんよ!でもあの湯治の雰囲気が苦手なら、近くの新玉川温泉がお勧めです。こちらは、観光向きの綺麗な施設なんで♪ばもくんは行ったことがないですが。。。
ばもくん
2005/12/09 19:39
岩盤浴がいいのか、φ(.. )メモメモ
他にも東北の温泉チェックをしないと・・・

着替える場所がない無料温泉に強く引かれる
そこは入ってみたい(^_^;)
らくちゃん
2008/03/29 21:40
岩盤浴をした後は着替えないと硫黄のにおうがすごいですよー!!
無料の温泉は源泉に近いので肌が弱い場合はやめたほうがいいです!玉川温泉の源泉100%は危険です!!!
ばもくん
2008/03/31 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
玉川温泉 でかけよっか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる